忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



つくる。blogをお読みの皆様へ


いつも workng 
laboratory「つくる。」をご支援頂き、ありがとうございます。

2013年頭より更新のペースが滞っておりましたブログ
ですが

2013.10.23を以ちまして、ここからの発信を一時休止させて頂きます。


併せて、「つくる。」オフィシャルFacebookページを開設しました。

今後はホームページと併せて、Facebookより

「つくる。」にまつわる様々な情報を発信いたします。

より最新の情報は
Facebookページからの更新体制となりますので、

配信をご希望の方は
Facebookページ内にて「いいね!」を押して登録お願いします。


また、当ブログにつきましては、運営体制が整い次第の再開となります。

今後ともより一層「つくる。」のご支援、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


 workng laboratory つくる。
 http://www.m28e.jp/tsukuru/

つくる。オフィシャルFacebookページ
 https://www.facebook.com/pages/つくる/216026561892742
PR


3/31(日)つくる。マーケットvol.11 前日に、絵画教室あとりえ・ふーぷよりアートイベントのご案内を致します。


●絵画教室あとりえふーぷ・特別教室のお知らせ
「壁を壊して新たな世界をつくろう」

築60年ほどになる古民家の壁を参加者で壊します。古民家が生まれてから、ずっと壁で遮られていた二つの部屋をつなげることで分断されていた世界が新たな世界へと生まれ変わる様を、生で体感します。イベントで感じた事を考え、共有し、各々の糧にします。

日にち: 3/30(土)

時間: 10:00〜18:00

参加費 : 無料

対象 : 大人から子供まで

会場 : つくる。 〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺5-2 http://m28e.jp/tsukuru/access.html

●段取り(おおよその予定です。前後する可能性があります。)
 10:00 備品を運び、カバー張り。壁面の片側にシート張り
 12:00 休憩時間。
 13:00 道具を使い、各々のセンスで土壁をはがしていく。全て剥がさなくてもよい。
 14:00 土壁の心材(コマイ)と竹でカバーされた壁面を道具を使い、各々のセンスで自由にデザインしながら剥がす。
 17:00 掃除。

※時間内は出入り自由です。

※撮影自由。

※終わり次第終了とさせて頂きます。

※工具等を使い土壁を壊す作業、竹を切断する作業など多少の危険を伴う可能性がありますので、作業するにあたり、動きやすく安全な服装でのご参加をお願い致します。

※ご参加に当たり、ワークショップ中の様子などをビデオ撮影させて頂きます。感想などのインタビューをさせて頂くかもしれませんので是非ともご協力ください。撮影したビデオは、あとりえふーぷ・特別教室の映像作品として使わせて頂く予定ですのであらかじめご了承下さい。


【併せて春休み・子供向け体験絵画教室もあります】

■おおきな紙に自由に絵を描こう!

身体の大きさを越えるような大きな紙に、クレヨン等を使って自由に絵を描きます。

日にち: 3/26(火)、3/28(火)、4/3(火)
時間: 16:00〜18:00
参加費 : 無料
対象 : 年中のお子様〜小学6年生ぐらいまで
準備するもの : 鉛筆やクレヨン等のお絵かきをする道具、多少汚れても平気な服装

■ラテアートに挑戦しよう!

豆をミルで挽き、ドリップして珈琲をつくる体験、子供でも簡単に出来るラテアートを体験します。

日にち: 4/2(火)、4/4(木)、4/5(金)
時間: 16:00〜18:00
参加費 : 無料
対象 : 年中のお子様〜小学6年生ぐらいまで
準備するもの : 多少汚れても平気な服装



問い合せ先:絵画教室あとりえふーぷ
担当:梅津
E-MAIL : atelier.hoop.jp@gmail.com
TEL : 070-5448-6415
FAX : 052-308-3340
URL : http://www.atelier-hoop.com/


 ママ助産師達から全ての女性達へ
 ~日常の中で自分の為にできるささやかな事~


日時
   1月18日(金) 
      午前の部 10:30~12:00
      午後の部 12:30~14:00

対象者   女性ならどなたでもOKです
      (子連れママ大歓迎。年齢制限ありません。)

定員   各回10名程

料金   参加費 1500円
     (初回企画にて、次回より2000円とさせて頂きます。)

内容   ・前島仁子さんからのメッセージ
      ・布ナプキンについて知ろう
      (布ナプキン研究科の長尾さん、安川さんからのメッセージ)
      ・布ナプキン展示・販売
      ・座談会
      (手作りハーブティーを飲みながら、ご希望者には無痛整体(各回先着4名様)かストレッチポールの体験をして頂けます。) 

お申し込み  助産師あだち まで  
         080-8253-0627  baby-08082530627@docomo.ne.jp



今回のイベントにご協力頂く方の御紹介

前島仁子さん(おばあ) 

  女性の悩み(夫婦関係、親子関係、仕事、病気など)に対して多くのカウンセリング経験をもって見える方。
  私達女性への子宮へのメッセージをお話して頂きます。

布ナプキン研究科 長尾さん(郡上在住)、安川さん(名古屋在住) 

  主婦でもあり母でもあるおふたりから、何故布ナプキンに携われるようになったのか? 
  布ナプキンを使って、また作り始めて変わった事等をお話頂きます。

もりのこ鍼灸院 加藤祐里さん(元助産師)  :  

  座談会の中で鍼灸師として、元助産師としての目線で女性へのメッセージや、
  ストレッチポールの無料体験にご協力頂きます。

豊田 しほさん

  小牧市・FMT自然整体認定セラピスト。いつも忙しく自分のことは後回しにしてしまいがちなママさん、
  息抜きにミニ施術で癒して頂きます。

一宮市助産師会 坂井さん

  女性として、助産師として、そして3児の母として、皆さんの相談などに乗って頂きます。       


* 寒い時期のイベントです。
  既に、子持ちのママさん達から参加のお申し込みを頂いておりますが、お子様の体調で当日は無理されないようにお願い致します。
  当日、キャンセルされる場合はキャンセル料はかかりませんが、ご連絡だけはお願い致します。
   (おみえになられないと、心配になりますので)


~助産師あだちから皆さんへ~

私には2人の娘がおります。
元々、生理周期が規則正しくない方でしたが、何事もなく2人を授かる事が出来ました。

その後、二度流産しました。
処置後、悲しみに陥りましたが、一ヶ月後に普通に月経が来ました。

悲しい気持ちとは裏腹に、体は正常である事に戸惑いを感じました。


それから、いろいろな方に出会ったり、本や勉強会から、多くの事を考えさせられました。


ある産婦人科医は、「子宮は女性の感情が集まるところ。悩み事や不安が多い人に子宮筋腫などのトラブルが多い」と本に書いてみえました。


毎月の月経は女性にとってデトックスとも言われています。

自分の月経を知る事は、自分自身を振り返る事にもなります。


そして月経に必需品であるナプキン。


布ナプキンを通して、学べる事が多くあります。


布ナプキンを知ると、紙おむつが何から出来ているのか知ることが出来ます。

布ナプキンを通して、我が子に性教育を伝える事にもつながっていきます。



多くの子連れママさん、妊婦さん、そして娘さんをお持ちの方の御参加をお待ちしております。

もちろん、月経でお悩みの方、これから妊娠するであろう女性全ての方のご参加もお待ちしております。


更に、年齢を重ねるにつれ、女性に多くみられるトラブル「尿漏れ」。

布ナプキンを通し、「尿漏れ」予防も知って頂けたら・・・と思っております。

 助産師あだちさんのブログ: http://ameblo.jp/josannsi-baby-massaji/entry-11411903883.html






コスモ式酵素玄米の会食  

新年を向かえ、おばあと一緒にコスモ式玄米を食べながら語り合いましょう

日時   1月17日(木) 10:30~12:00  受付 10:15~

参加費  1,500円  会員の方: 1,000円

※駐車スペースが限られていますので、お申し込みの際にお問い合わせください。

お申し込み  
     おばあの心 陽だまりの家 坂井 まで
     090-9747-7821  
     moo29kei8-mado613*ezweb.ne.jp  (*を@マークに変えてください)
 

コスモ式玄米とは?

コスモ式酵素玄米は身体の細胞のサイクルをかえてゆく働き(細胞意識の浄化)を目的におばあが開発しました。
長岡式酵素玄米が原点ですが、 そこから離れて独自におばあが身体と心のバランスを 第一に考え改良を重ねて現在に至っています。  

玄米と小豆、専用の塩と水を使用し、
専用の圧力釜で炊き上げたものを酵素玄米飯。
そこに、黒米、良質なコラーゲン、酵素液、麦飯石粉末を 更にプラスして炊き上げたものを
コスモ式酵素玄米と称しています。

コスモ式酵素玄米では、特に塩と水を独自に精製しているのが特徴です。
このコスモ式酵素玄米は、
*従来の玄米と違って、食べやすく、美味しい
*消化が良く、玄米の持つ栄養素を余すことなく利用できる。
*保温ジャーにて2週間以上たっても腐らず、3日以降はますます美味しく食べることができる。
そのため、赤ちゃんからお年寄り、身体の弱った方、病気の方でも 消化吸収が良いので安心して食べることが出来ます。
また、食べ続けることで酵素玄米のパワーによって体が元気になり、 病気を払いのける力が身体に宿ります。
その結果、様々な病気が良くなる例が沢山あるのです。
 

おばあの心 陽だまりの家 について

おばあの心・「陽だまりの家」では、心と体のバランスを大切に考えています。
皆さんご自身の心と体に癒しを、そして子供たちの未来のために今日からできることを始めませんか?
ブログ:  http://ameblo.jp/123izubaaba/
 

おばあのプロフィール

前島仁子(まえしま よしこ)                                  
1943年東京に生まれる。
幼少の頃よりメッセージを受け、常に精神世界を追求する。
1990年2月、2ヶ月のインド滞在後、ダライラマに謁見。
この間、心と身体のバランスの大切さを学ぶ。
以来、地球のエネルギースポット(マウイ、バリ、屋久島、 ヒマラヤ、ピラミッド、シナイ半島、ホピの聖地、富士山)へ地球浄化の祈りのために赴く。
現在も心と身体のバランスの大切さを広めたいと活動中。
著書「人生の原点」前島よしこ たま出版

みなさまへ
私たちは、こころとからだを持って生きています。
こころとからだは、あたかも一組の歯車のように働いていますから、
どちらかの歯車がおかしくなるとたちまち、もう片方にも影響をおよぼします。
だから、つねにそれぞれの感覚を研ぎ澄ましていることが大切。
私たちは、そのために
「食」を通してからだのバランスを整え、
「瞑想」を通して、心をピュアにする。
そんなお手伝いをしていきたと考えています。
あなたが、もっと健康で、豊かな気持ちでくらせますように
              おばあより

 


 



10月のプレママさんイベントのお手伝いに来られていた
助産師さんがセミナーを企画してくださいました。


おばあの心 陽だまりの家
「生命 いのち」 を見つめるセミナー& 心を整える瞑想会

コスモ式酵素玄米の試食付き お子さん連れも大丈夫です



日時
  11月20日(火) 10時開始  (終了 12時予定)

セミナー内容   

  1. おばあの心を整える瞑想(30分前後)  
     皆さんのご様子で延長することもあります。   
  2. おばあの伝える「生命(いのち)」を愛すること   
  3. グループセッション   
  4. おばあからメッセージをお一人ずつにお伝えします  
     (メッセージカードと共に)   
  5. コスモ式酵素玄米のご試食

料金   3000円
     (初回の方・会員の方は500円割引致します)  
     + 別途場所代を500円いただきます。
        ご了承ください

お申し込み・お問い合わせ
 
  おばあの心「陽だまりの家」  坂井まで
  moo29kei8-mado613*ezweb.ne.jp 
    (*を@に変えてくださいね)  
  090(9747)7821

*ご参加はどなたでも構いません。     
 ブログをお読みいただいて是非ご参加ください。   
 → **  
 お問い合わせお待ちしております。   

*シャーマン・ヒーラーでもあるおばあは   
 神奈川県から足を運んでいます。   
 年内は最後のセミナーとなります。   
 皆さんの心が行きたいなとサインを出していたら   
 是非、そのサインを受け取ってあげてください。   
 お待ちしております。

 




[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
8
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog