忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






スナックえんどうとソラマメ、ミツバの最後の収穫をして
土を掘り起こしました。



つくる。にあった石灰をまいています。
前に住んでいた方もここの庭を楽しんでいたんでしょうね。




雑草を抜いたらちっちゃなタマネギができていました。




きゅうりも元気です。
トマトやナスも実をつけています。


今回はネギとひょうたん、ツルムラサキ、
赤と黄色のミニトマトを植えました。



ネギの白いところが長くなるように、
日をおいてすこしずつ土をかぶせていきます。



お昼ごはんに天ぷらをつくりました。




大変お待たせしましたが・・・



まるごと揚げたタマネギやミツバがおいしかったです。


次回はあさって。
梅シロップをつくります!
http://m28e.blog.shinobi.jp/Entry/484/

参加したい方はつくる。までご連絡ください。
→ info@m28e-tsukuru.jp




_________________________________

PR


つくる。の庭で青い梅がたくさんなっています。



来週末、畑の世話と梅シロップづくりにきませんか?
どなたでも大歓迎です。


[ 畑でつくる。 ]   

日時: 6月16日(土) 14:00~18:00ごろ 
参加費: 300円 (苗代や肥料代、シロップの材料代です) 
参加ご希望の方は「つくる。」までご連絡ください。   
 info@m28e-tsukuru.jp  
 0586-82-6582

収穫した梅を砂糖に漬けて、
10日ほどでシロップができあがります。
ジュースにするのが楽しみですね。   



6月9日(土) 朝9時から  「畑でつくる。」 をします。

畑をしたい方、どなたでも大歓迎です!
「つくる。」の庭へ来てください。

 

持ちもの: 汚れてもいい格好 ・ お昼ごはん

材料代: 300円くらい

今回は奥に生えているナンテンで畑を囲ったり
畑に入る道をつくったりできたらいいかなと考えています。
植物を移植したり、
足元に石を貼ったりするのはいかがでしょう?

花を咲かせている春菊を植えかえるのもいいですね。

食べごろのソラマメは塩ゆでにしましょうか。
ソラマメごはんにしましょうか。

畑をつくる、みなさんのアイデアをお待ちしています!



だんだん夏らしくなってきました。
「畑でつくる。」は元気です。



5月4日に植えたトマトやナス、バジルが育っています。


5月4日。
冬に植えた野菜の収穫をしました。



ときどきつまみぐいも大丈夫。



ほうれん草をぬいた後を掘り起こして、肥料をいれました。
土が酸性になっていて少し心配です。



ソラマメにぎっしりついたアブラムシには牛乳をかけました。




台所では、
ごはんの準備。



畑でとれたスナックエンドウ、みつば、春菊、ブロッコリー。



ダッチオーブン!



おいしい。



おなかもこころも
とっても幸せな昼ごはんになりました。


片付けのあと


今回植えたのは、
なす、トマト、キュウリ、バジル。



キュウリの気持ちになって
紐をはります。





大きくなあれ。
たくさん成ったらみんなのおやつになりますね。





次回は、大きくなったソラマメが食べられそうです。
それから、畑のまわりを植物で囲って
道もつくります。

庭師の親方といっしょにナンテンを移植したり
足元に石をはったり。

ぜひ来て下さい。




すっかりあたたかくなりました。
「畑でつくる。」の野菜がぐんぐん伸びています。
 

 
5月4日(金)に採れた野菜でお昼ごはんをしたいと思います。
春菊とちょっとのびすぎたほうれん草とブロッコリーで
料理します。

収穫したあとは、
草をとって
土を掘り起こして
夏野菜を植えます。


日時: 朝9時から畑にはいって12時ごろお昼ごはんです。
参加費: 食材や苗代が一人 700円です。
 

ごいっしょに畑をしたい方、料理したい方、
「つくる。」までご連絡ください。

TEL: 0586-82-6582
Email: info@m28e-tsukuru.jp
 




[1]  [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog