忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




サエです。

4月のイベントのお知らせをさせていただきます。

4月18日(日) フリーワールド祭り
10時~17時

一宮でご活躍の神戸美香先生が中心となっている
フリーワールド。
お仲間の皆さんが中心となって、
歌やお店など楽しめるイベントを企画してくださっております。
詳しくはこちら


4月24日(土) 須田誠さんスライドトークショー
17時~20時
前売り2500円 当日3000円
限定60名
世界を旅して写真を撮られる
須田誠さんのスライドトークショー
ウクレレライブもやります。
詳しくはこちら

皆様のおこしを心よりお待ちしております。
私はお客さんです・・・
PR



サエです。

ちょっと更新をあけてしまっていまして、

誠に申し訳ありません。




皆様にお知らせしたいことがあります。

実は私3月のつくる。マーケットをもちまして、

つくる。を卒業させていただくことになりました。


私は岐阜生まれ、岐阜在住ということで、

今までは一宮という場所に縁もゆかりもなく

ただのOLで右も左も分からない中

温かく応援してくださった皆様

受け入れてくださった皆様、

そして、この場所を与えてくださった親方ご家族や職人さん

本当にありがとうございました。


おかげ様で、他では経験できないことを

させていただき、たくさんの皆様に出会い

充実した日々を送ることができました。



定期的なイベントとしては

つくる。マーケットも次で5回目ですし、

つくる。的写真展も2回目を昨年の参加者の皆様が

続けてくださる運びになりました。

この2つは訳もわからず立ち上げ

皆様のおかげで何とかいい方向に

進めていくことができ、自慢の企画となりました。

ありがとうございました。


私は3月で卒業しますが、

これからもつくる。をよろしくお願いいたします。


つくる。が皆様にとってよりよい場所になりますように。

さえ
小枝伸子

なお、私が個人的に使っていましたメールアドレスも
3月か4月で使えなくなります。
info@・・・の方へお問い合わせをよろしくお願いします。
現在、週1でつくる。に足を運んでおりますので
ご了承くださいますようにお願いいたします。


管理人のサエです。


つくる。マーケットまであと1カ月となりました。

日本家屋・ノコギリ工場のブースはすでに埋まったのですが、

あと、外で3ブース程出展できます。

もし外でもいい!!という方がいらっしゃいましたら、

ぜひともご出展くださいますように

よろしくお願い致します。

<受付期間>3組募集します。
3月1日(月)0:00~3日(水)
再募集につき先着順。

<出店申し込み方法>
グループ名・代表者名・郵便番号・ご住所・連絡のとれる電話番号・出店内容・商品の写真を添えて、お申込みください。

その1:メール  info@m28e-tsukuru.jp
(先着順のためメールのみにさせていただきます。)

管理人のサエです。

市民活動支援制度で、58番つくる。的写真展に

ご投票いただいている皆さま、

本当にありがとうございます。

つくる。に呼び掛けてくださっている皆さまの

温かい気持ちに涙が出そうになる今日この頃です。

投票してくださっている皆様に

満足いただける展示になるように日々頑張っています。



 

先日、宛てのない下見ツアーをしました。

アドバイザー文ちゃんの自宅近くで

機織りの音がする工場へ突然伺って

交渉しました。

事情があって難しいとのこと。

○○さんの所だったらいいのでは?

と、そこに行ったら、結構大きな工場。

隣にはご立派な社長さん宅。

車の中から「すごいね~」と呆然としていた私たち3人。

これはお願いするの無理かも・・・と話してたところ、

ちょうど1台の車が社長さんのお宅前に停まりました。

ビビる私を尻目に、アドバイザーの文ちゃんが

「これは話すチャンス」とダダダダーーーーと車へ。

そこからは社長さんらしき方が現れました。

事情を話すと、そちらの工場は社外秘で撮影はNGでした。

でも、社長さんは親切にも○○(会社名)を出してくれ、

社長さんの名前を出してもいいから、その会社さんを

あたってみてはどうか?と教えていただきました。

本当にご親切にありがとうございました。

その後、その教えていただいた会社へ車を走らせると・・・


!!!!!!!!!



でかいんですけど・・・・・(汗)

門番さんいるし。



さすがに門番さんに話しかけるのも。
ということでその日は退散。



我らが突撃隊長の文ちゃんが
後日電話をして、かなり怪しまれながらも
一生懸命交渉してくれました。
オツカレサマ・・・

そして、今度社長さんとお会いできる
チャンスをいただきました。

がんばって精一杯自分たちの思いを伝えようと思います。
打ち合わせもしないとね。。。


飛び込み下見の前に原田毛織さんへ
初心忘れるべからず
IMG_9050.jpgIMG_9060.jpg






原田さんへ去年撮影させていただいた写真を
お渡ししました。かなりご満悦でした☆

IMG_9134.jpgIMG_9082.jpg









IMG_9102.jpg


 

 

原田さんの所で行われている工程を教えていただきました。

その後、飛び込みの下見へ行き、
最後はつくる。で繊維についてのDVD鑑賞をしました。
1日みっちり・・・



IMG_9173.jpgIMG_9180.jpg






次の日、岐阜の我が家で打ち合わせ。
みんなでご飯食べました。

私たちの気持ちが熱くなってきました。
折りたたみ式の平机を買おうと思いました。

管理人のサエです。

寒いようなあったかいような最近の気候。
みなさま、お体を大切になさってくださいね。

以前、こよみのよぶねで親方たちが作った
去年の干支、丑が今つくる。にありまーす!!


IMG_3060.jpg







!!!

そう、こよみのよぶねの9もあります。

9はつくる。的写真展のメンバーで作り上げたもの。
記念に設置です。

IMG_3053.jpg







!!!

実はこの写真にも驚きが・・・
9の右の窓枠。前は窓ガラスが割れて板を貼っておりました。

が!修復しましたぁ

ここからの眺めが私すきなんで、
あったかくなったら、ここから写真撮ろうと思います。
やったぁーーーー(#^.^#)



今、つくる。では親方の弟さんが、
けがでしばらくお仕事をお休みでこちらに戻っております。


大工さんということもあり、今までもこちらに
戻った時に使いやすいように手を加えてくださってました。


けがに支障がない範囲で、色んな所を修理してくださっています。
ありがたい!!

ノコギリ工場も 親方の提案で道路側に扉が・・・
どんなふうになるのでしょう???
IMG_3046.jpgIMG_3049.jpg







IMG_3054.jpgIMG_3056.jpg










IMG_3058.jpgIMG_3061.jpg







楽しみです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog