忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




つくる。的写真展、
ここ3週間の活動を紹介します。


6月23日、撮影会。
木玉毛織さんと四谷浴場さんに行きました。

木玉毛織さんは明治時代にできた日本独自の紡績機、
「ガラ紡」を動かしています。

社長さんが笑顔いっぱいで案内してくださいました。

まず、糸にする前のほわほわした綿をさわらせてもらいました。
日本の綿は外来の綿より繊維が短いそうです。
外国生まれの新しい機械と違って
ガラ紡に向いているのは短い繊維です。
新しい紡績機から落ちる"余り"の綿が材料になるんです。


これを円柱型にあつめて
ガラ紡に差し込んで、糸にしていきます。



くるくるまわる綿に糸の端をそっと付けると、、
つながるんです。
つながってどんどんのびていきます。
ちょっと不思議な瞬間です。



綿がくるくる玉になってときどき上にでてきたり
落っこちたりする様子が
「可愛い・・・」
と大人気でした。



こうしてできた糸は
細いところがあったり太いところがあったり、
やわらかくて味のある糸。
ガラ紡ならではの布になります。


..............

次に向かったのは
四谷浴場。



映画に出てきそうな番頭の席。


ドライヤー。




丁寧に貼られたタイルの組み合わせが
とてもおしゃれでした。

 

近所の人たちが開店を待ってあつまってきていました。
きっとここはいろんなうわさが集まる所。

入り口の前で集合写真を撮っていたら
向かいの二階から
遠足かね?と声をかけてくれました。



こんな場所があるっていいですね。


・・・・・

そして再来週にはフレームづくりや会場づくりがはじまります。
どんな会場をつくるか、ただいまスタッフが相談中です。
ああしたら見てくれるかな、
こうしたらあっちに歩いてくれるかな、、と
たくさんアイデアがでています。

9月11日オープンの展覧会。
どんなものができるでしょうか?


PR


[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog