忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



管理人のサエです。

一気に更新しちゃいます。
26・27日と横浜開港150周年記念のFUNEプロジェクトへ
http://fune.yokohama150.jp/

足を運びました。

150艘のダンボールでできた船が約3年でボランティアの手によって完成され、一同公開ということで横浜へ。
一緒に行ったのは、岐阜のこよみのよぶねのメンバー7名です。
車で行きました。片道6時間!!でした。

IMG_2277.jpgIMG_2283.jpg






まずは記念セレモニーです。船が出港しました。

その後、お昼へ。その時に写真を。
74b19e47.jpeg3ea54734.jpeg






福岡に出稼ぎ(修行)にでていた今年のよぶねリーダーとも合流です。
みんなこよみのよぶねTシャツを着て、よぶね手ぬぐいを首に巻き、缶バッチできめていきました!!
福岡から一緒にきたMさんとも記念に。

そして、いよいよ船がたくさん展示されている大桟橋のホールへ。

すごーーーいい!!これを見に来るために来たんだぞーー!
幸せです。
IMG_2427.jpgIMG_2378.jpg






船には番号がついてます。会場に入ると腕輪式スタンプラリーの用紙がもらえます。
そこには船のシルエットと番号が6つあります。その船をさがし、スタンプを押します。
シルエットだけでさがすのもよし、パンフレットとか見てさがすのもよしです。
IMG_2331.jpg






6このスタンプを押すと、受付でカード10枚がもらえます。
カードは150種類あります。150艘の船1つ1つがカードになっているのです。
会場内には全てをそろえようとする親子がたくさんいました。あちこちで知らない者同士がカード交換会などやっていました。大人と子どもで交換していることも
一部の人にはカードを収納できるファイルが当たるようになっていて、一生懸命当てようとしてたのですが、岐阜メンバーは誰も当たらなかったです。

IMG_2381.jpg






そして、船には縄がついてます。そう。それをひっぱって、船を移動させることができるのです。重さも子どもが動かせるくらいです。男の子が引っ張っているのが見えますか?
だから、船が同じ場所にあることはありえないから、違う日に来てもまた、一生懸命さがさないといけないという仕組みです。土曜日にも一斉に船を移動させる時間があったそうですが、私は見逃しちゃいました。
IMG_2347.jpgIMG_2429.jpg









私が特に気に入った2艘の船です。船っぽくないけど。
なんか好きです。

IMG_2398.jpg






夜の大桟橋はこんな夜景も楽しめますよ。ステキ

IMG_2410.jpgIMG_2416.jpg






そして、土曜日には岐阜組のほか、日比野さんのプロジェクトが行われた金沢と新潟の莇平(あざみひら)のメンバーも集まっていました。冬至のこよみのよぶねにも足を運んでくださるんですよ~

そんなメンバーの交流会が中華街にて行われました。こよみのよぶねの時に話せなかった方々と話せましたよ。夜中まで盛り上がりました。
中には今度岐阜で行われるフラッグアートにでる方もいらっしゃり1週間後にまた~と言葉を交わしました。

それにしても横浜のみなさんのホストっぷりにはビックリしました。
岐阜ももてなしを練習しないとね。という話まで出たほど。

翌日もまた大桟橋で。FUNEに囲まれておりました。
IMG_2466.jpgIMG_2473.jpg






そして、記念写真です。カメラマンさんは高いところから撮影です。
髪のものすごいカメラマンもおりました。金沢のKさんです。どんだけ長いの!?
みんなの笑顔を引き出す裏技??

万博みたいな気分にさせてくれたFUNEプロジェクトでした。

帰りは高速7時間かかりました。
本当にお疲れ様でした。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
9
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog