忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年から関わっている

日比野克彦氏監修の「こよみのよぶね」

http://www.dnaand.org/yobune.html

の搬送をしてきた。



竹と和紙を使ってこよみの数字を作り

屋形船の上につけ

冬至の日に長良川を流すというものやけど

去年「キッズパラダイス」というイベントで

ゲゲゲの鬼太郎のお茶席「オリベ妖怪大茶会」

■■■

の舞台を竹で編んでいたときに

偶然日比野さんが前を通りかかって

「ヤ、すごいね。今度手伝ってくれない。」

こんなカルーイ感じで声をかけてもらったコトから始まった。

最初は

「・・・こんなしょぼいの」



何度思ったか分からないが

知識も技術も何もない状態から

『思い』で

あれだけのものが作り出せるんだ、

ということを

思い知らされた。


日々職人をしていると

見えなくなってくる部分もたくさんあることに

気づかされた。


今年も体の許す限り

関わっていこうと思う。





岐阜の長良川、金華山はやはり美しい。そこに集うことができればドラマが生まれる。こよみのよぶねとは日比野克彦監修のもと、多数の県民ボランティアが制作した巨大な行灯を屋形船にのせて、冬至の日長良川に流すプロジェクトです。 その日は長良川プロムナードに篝火を焚き、凍てつくような冬の夜、集まった人々が流れ行くこよみのよぶねを見つめながら1年を振り返り、川の流れに時を写し、新しい年へ向かう「みそぎ」のような日にすると同時に、幽玄かつ芸術的な美しさや楽しさに溢れた岐阜の新しいお祭りにしたいと願っています。シンプルだが人間の根源的なところに関わる「数字」をモチーフにした灯りによって、精神性の深い幻想的な空間と時間が創り出され、観る者を非日常的な世界へいざないます。和紙や提灯というスローな文化資産に触れ、金華山、長良川といった岐阜ならではの豊かな自然を生かすことで、岐阜の新しい冬の風物詩を作り上げ、日本全国はもとより世界に発信していきたいとの考えで、継続事業にするべく取り組んでいます。将来的には、約200隻のこよみのよぶねを制作し、真っ暗な、長良川に流れるイメージをもっております。




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メールをありがとうございました。
さっそくお邪魔させていただきます。

毎日、楽しくお仕事されているようですね。
ものを『つくる』楽しさ、HITOと『出会う』楽しさ。
素晴らしいですよね。
自分も毎日楽しく『ものづくり』しています。

今後のHAKOの進化を楽しみにしています。


Posted by ayayuki2 URL at 2007.08.28 00:51
Edit
なにがスキって

その

ayayuki2 さんの

透き通った誠実な感じが

大好きです。

しかも

モノをつくってみえるから

その通りのモノが出来上がっている。

お互いウソはつけないっすね。

ちょっと何度か実験した後に

ayayuki2さんの力を

何らかの形で

お借りすることになると思います。

そのときはまた

よろしくお願いします。

Posted by 庭師☆フルカワケンジ URL at 2007.08.28 05:13
Edit
この記事へのトラックバック
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog