忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



管理人のサエです。

つくる。写真展9月におわった!?と思いきや、その後も様々な活動をしております。なかなかブログにてご報告できていませんでしたが、ここで近況と併せてご報告させていただきます。

ここで何度も登場しているこよみのよぶね。
私は岐阜でボランティアとして関わっております。
http://m28e.blog.shinobi.jp/hoge/NewEntry/

そのこよみのよぶねの一つの数字を、写真展のみんなで作っています。
みんなとの思い出のつまった9月(写真展は9月に行われたので)を作ろうとなり、今必死に作っているところです。

なぜ必死か?

今年のこよみのよぶねはいろんな人に数字をデザインしてもらって、それを企画している日比野克彦氏に選んでもらって、制作ポイントを指摘してもらっております。
問題はその制作ポイントにありました・・・

選ばれたデザインは↓↓
1e743c2e.jpeg









みたらし団子なイメージで、制作ポイントは丸いところを球体に!ということでした。
球体・・・今まで作ったことないしな。
途方にくれたところ、メンバーのとある方がリーダーシップを発揮して、こうしようあーしようと作りました。
今までで1番時間かかっております。

試行錯誤で・・・
DSC_1246.jpgDSC_1245.jpg






どんどん丸ができております。
DSC_1367.jpg9R2C7500.jpg






9R2C7511.jpg9R2C7552.jpg






球体が完成しましたよ!
DSC_1228.jpgDSC_1405.jpg







なんでもミニのぶ様らしい。
DSC_1259.jpgDSC_1403.jpg







ぎふまつりで、日比野さんもフラッグアートの審査でやってきました。
よぶねの飲み会につくる。写真展メンバーも参加しました。
IMG_2521.jpgIMG_2523.jpg






IMG_2522.jpgDSC_1435.jpg







3日目!
IMG_6384.jpgIMG_6391.jpg






IMG_6399.jpgIMG_6417.jpg









串の部分も完成!ヤナガセ造船所の前で立ててみました。
9に見えますか?電球しこんで、あとはみたらし団子の和紙を貼れば、きっとデザイン通りになるのでは!?

さて話は変わりますが、この選ばれたデザインは、私の友人で、昨年こよみのよぶねのリーダーだったヒビユカです。彼女はデザイナーで、他にないデザインをしていて、彼女が感じる価値観が私は好きです。
彼女の結婚式が今週末。お相手はカバくんです。もちろん、彼も友人です。

二人は私の結婚式もサポートしてくれました。こよみのよぶね人前式というのをやり、はちゃめちゃな企画でしたが、楽しくて仕方なかったです。

何よりもうれしかったのは、つくる。でやった二次会の翌日。もちろん汚れていて、後片付けの作業などたくさんやることがありました。私と旦那、そして友人2人がつくる。に雑魚寝して泊りました。
誰も来ることはないだろうと思っていたのですが、ゆかちゃんは予定外に現れ、当たり前のように掃除をしていきました。何もそのことについて「私ってすごい!?」とかいうこともありません。私は彼女のそんなところが大好きです。

だからがんばる!とかそういうのはないのですが、2人の結婚式は全力でサポートしようと思います。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog