忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月13日(日) 寝かしておいた土に野菜を植えました。

まずは、畑の中にあったゴヨウマツを
鉢に植え替え。


それから、酪農家さんに堆肥をもらいに行きました。
「つくる。」から車で10分くらい。
こんな近くに牛がいたんですね。



ほかほかの糞の山。


寝かしてあるものを袋につめます。


1袋50円。


「つくる。」へ戻って
畑にすきこみます。


粘土のようですぐ固まってしまう土なので
粒の大きい土「赤玉」も入れました。

鍬で耕して、
畝をつくります。


苗!

選んできたのは
スナックエンドウ
そらまめ
みつば
春菊
ブロッコリー。
おいしいものばかりです。


穴を掘って下の方に鶏糞をいれます。
根っこが栄養を探してよく伸びるように。。

最後の一畝にはほうれん草の種をまきました。


全部育ったら、ほうれん草パーティーができそうです。

よく水をあげて支柱もたてて。
大きくなりますように。



一気に畑らしくなりました。


11月20日(日)

寒くなってきたのでエンドウに冬囲いをしました。
つるが這うひもも結びます。


ブロッコリーも、風に倒れてしまわないように。
大きくなれるように、紐を少しねじっておきます。


よーく見たらほうれん草の芽もでてました。
前日の雨のおかげでしょうか。
あっちでもこっちでも。


生長が楽しみですね。






PR


[458]  [457]  [454]  [455]  [452]  [453]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog