忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011年12月22日、冬至の日。
こよみのよぶね」点灯式がありました。



今年も「庭JAPAN」のみなさんとこよみのよぶね東京チームが
行灯を船に取り付けました。
たくさんの人が作った大事な行灯。
突けば破れるし、
ゆるいところがあれば風を受けて大変なことになる。
時間もあまりない。

10人以上が息を合わせて動きました。
船の中へ下りる人
屋根の上に乗る人
行灯を押し上げ、立てる人
ひもを渡す人。
息が合っていないと、出来ない。

よし、ついた!でちょっと一息つく。
立ち上がった数字は本当に美しい。



そして、次の数字へ走る。

こんな緊張の作業をつづけて、
無事20の行灯が船の上に立ちました。


今年の行灯作りは夏に始まりました。
「つくる。」でも「6」や「2011」の「2、1」、
つくる。的写真展が担当した「9」を作りました。
一緒に作るとぎゅっと距離がちぢまります。

できてきたね
かわいいー
でんきつけてみよーよ!
おー・・・
あれ、みんなが一つになってたなって思う瞬間がありました。



岐阜、愛知、東京、宮城と
近くでも遠くでもたくさの人が行灯づくりに関わりました。
ワークショップで人がつながる。
行灯にのって思いが運ばれる。
そして全部が集まった長良川の点灯式は
本当にきれいでした。


今年は本当にいろんなことがありました。
いろんなことがあった分、
たくさんの思いがつまった
「こよみのよぶね」だった気がします。

  

「ゆく年の一年を振り返る、
 ながれてゆく こよみのよぶね をながめながら」
「くる年の一年に想いを馳せる、
 ながれてくる こよみのよぶね をながめながら」

2012年がみなさんにとって
いい年でありますように!


PR


[463]  [461]  [462]  [460]  [459]  [458]  [457]  [454]  [455]  [452]  [453
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog