忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ソノカです。


今朝、つくる。の入り口に

竹と和紙のトラを取りつけました。


昨年10月に 「庭JAPAN」 のみなさまが骨をつくり、

その後、「こよみのよぶね」の方々が和紙をはり、

「こよみのよぶね」を監修する日比野克彦さんに

縞模様を描いてもらい、

冬至の日には「こよみのよぶね」の船にのりました。

ただ者ならぬトラです。




いまにも飛びかかってきそうな勢い。

つくる。をしっかり守ってくれそうです。


去年一年

つくる。の看板役をしてくれた白いウシは

左義長へ旅立ちました。

夜、月とあんまりよく似合ってた、光るウシ。

なつかしいなあとも思いながら、

「こよみのよぶね」のおかげでしょうか、

一年の終わりに燃やしてしまうことに

大事な意味があるような気がしています。





PR




新年あけましておめでとうございます。


今日は m28e の仕事はじめの日です。
冷え切ってしまったつくる。に暖房をいれました。

お正月に親方がつくった角松としめ縄が
玄関で迎えてくれます。

IMG_5555.jpg








思わず、玄関のスリッパを揃えました。

今年もつくる。が楽しい場所でありますように。
たくさんの出逢いがありますように。
いいモノがいっぱい生まれますように。。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。






苑香(ソノカ)です。

つくる。的写真展、初日の動画です!
オープニングの盛り上がりがライブに伝わってきます。


つくる。的写真展、
私も少しづつ顔をださせてもらっていますが、
ほんとに居心地がいいんです。

ひとりひとり、すごく自分らしい作品をつくってて、
それが集まって、輝いてる。

知り合って4か月の人たちとは思えないほど、
お互いのことをよく知ってて、
認め合ってる感じがするのは、
やっぱり一緒につくってるからでしょうか?


そんな写真展の魅力が、
しっかり動画に映ってます。

CLOVERSTUDIOさんに感謝です。
 



写真展も残りあと3日になりました。
2週間、、短いです!!


金曜日は12時から17時、
土、日は10時から17時まで開いています。

まだ見にこられていない方、
ぜひお待ちしています。

苑香です。

8月8日から21日まで開催されました、
COMIC展。

今回の展覧会が
ドキュメンタリー映像になりました。





展示会の雰囲気がライブに伝わってきます。

映像ならではですね。

つくる。ではイベントや展覧会を
こんなふうに記録して
残すことができます。

詳しくはホームページでチェックしてくださいね。
作家さんたちのこれからの活動にも
役立ってくれればとおもいます。


それにしても 空っぽになってしまった工場・・・

さみしいです!

三人の「好きモノの世界」に、
癒されてた気がします。



苑香です。

つくる。のこぎり屋根工場で
COMIC展を開催しています。


大坪千賀子さん、篠田睦美さん、堀田恵民さん。
三人三様のコミックの世界。

サブタイトルは、

「ジャンルや歴史、モラルを無視した好きモノの世界。
 それがコミック。」

中をのぞいてみて、納得しました。

とにかく楽しそう。

深夜まで準備してらっしゃった前日、
ずーっと笑い声が聞こえてました。


三人の笑いのひみつを
ここで少しだけ、
紹介させていただきます。



でーん
でっかいめがねに迎えられて・・・


 
めがね、めがね、めがね・・・・

 
これ、何の生き物だかわからないけれど
私のツボを押してしまったようで、、
笑えてくる。。

 
等身大の女の子たちに囲まれた場所。

マンガが床いっぱいに広がってて

おもちゃいっぱいの部屋にはいりこんだ
子供の気分になりました。

ストーリーがつながってるわけじゃないんだそうですが
どれもつづきが気になってしかたないんです。



むずかしい現実はちょっと忘れて、、
笑いたいひと、

ぜひ、のこぎり屋根工場へ来てください。

展示は8/22まで。
12時から19時まで開いています。
http://m28e.jp/tsukuru/news.html#100808









[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog