忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「キッズパラダイス」というイベントで

「庭師フルカワとつくる小枝アート」

をやった。

室内の3階のエレベーター前の踊り場が与えられた場所だ。





ここにm28e(自分たちの仕事名)が元になる物体をつくっていき

子供たちがその後

泥と小枝で作品に仕上げていくというもの。


まず竹と網とメッシュを使って物体をつくり始めた。

早めに会場に入ってきた親子たち(3階はプリキュアショー)

がはるかに遠巻きに俺たちを見ている。


"そりゃプリキュア見に来たキュートな人たちが

 得体の知れない物体をつくっとる

 大人たちに近づきたないわな・・・”

こんな不安が心をよぎった。


そんで土を練って

「マー自分らが楽しんでやろ」

と思って

土をペタペタ塗って

小枝をプスプスさしていった。


気づいたら





こんな状態やった。

それから後はモー凄いわ。







土を塗る子

枝を刺す子

水を吹きかけてツルツルにする子

泥ダンゴ投げる子

メチャクチャでカオス状態何やけど

見る見る出来上がっていく。

しかも俺らがやったんじゃコーはならんやろな、

っていう感じに。

異常に枝がさしてある所や

泥の赤血球のようなものがペタペタ貼り付けてある所や

物体が重みに押しつぶされとる所や

テッッッカテカの所や。





本当に圧倒された。


ホンデこの作品は1ヶ月展示されるはずやったんやけど

次の日から異常に醗酵し始め

凄まじい匂いを放ち始めたため

館長からの

「って、テッキョしてくれ。」

コールがあり撤去した。


ソレまでに何度か室内で土を使ったこともあるし

今回の土でも何度か実験をしたのだが・・・。

あれは子供の「熱気ムンムン」が作品に閉じ込められ

土の中の微生物がその「熱気ムンムン」に刺激され

激烈に動き始めた結果だと思っている。


・・・やっぱええわ、ものづくり。




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
15
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog