忍者ブログ
「つくる。」ひと、あつまれ!!!                                                                                                                                  m28e☆エム・ニジュウハチ・イーが愛知県から発信するモノづくりスペース ○○○○○○○○○○  Rental Rooms and Space for Creators                                                             古民家を利用して、イベント・物づくりやっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



管理人のサエです。

ここ数日ブログをなかなかかけないでいましたが、今ちょっと時間ができましたので、かきます。

まずは、7月1日(火)。
この日は定休日ですが、人がいたら、開けるというスタンスであけていたところ。なんと、たくさんの人が来てました。
私は夕方から親方が取材されるということで、美人?秘書として、見に来ました。
きたら、なんと、熊本からの旅人、さきちゃん★がまだいるじゃないですか~(*δ。δ)
つかのまの再開後、彼女は一宮の近くの本当に近くのゴールに向けて、歩を進めていきました。
親方の子どもたちと息の合わない万歳三唱をして、見送りました。



今頃?感動の再開でしょうか。
またくるのを信じて、あえてメアドはきいてません。(*゚ー゚)v
それにしても、かなり馴染んでいた・・・すごい。

さて、この日は親方の同級生、鉄を扱った家具やランプのシェードを作っているHぶさんがいらっしゃってました。
私もびっくりしましたが、つくる。のレトロなランプの一部はHぶさんの作品です。家に馴染みすぎていて、気づかなかった・・・

つくる。のくつろぎスペースにある、木と鉄でできているいすもHぶさんの作品です。一つ、ン万円します。詳しくはご本人に。

そのHぶさんとは意外にもディズニーねたでもりあがりました。
Hぶさんは、ちょっとこわおもての方。だから、ディズニー?
全然、結びつきません・・・

Hぶさんが今回のイベントのために提供してくれた、ランプシェード。
二村さんの作品にぴったり。



そして、m28eが誇る壁職人、左官をやっている羽田野さんのためにHぶさんが作った道具。めちゃかっこいい。



最高の道具で、最高の仕事をしてくださいね。
今度はうちの職人さんの紹介もせねば・・・

7月2日(水)
昨日はなぜか、忙しかった・・・
午前中は梅ジャムつくりをしました。梅ジュースではなくて、ジャムでしたが、なかなかいい体験になりました。

野田さんという つくる。の近くに住んでいらっしゃる方が今回の先生。
早速、月曜に収穫した梅の悪いところを包丁でとり、煮て、種をとって、種を除いた梅の分の約8割の砂糖をいれて、煮て、熱いうちにジャムの瓶に入れました。








この日は親方の奥さんもきてくださって、お手伝いを・・・
私もメインで一緒につくるはずが、お客様が結構いらっしゃって、あっちへこっちへうろうろしてました。

梅ジュースを持参してくださり、なかなかおいしく頂きました。
梅ジャムの作り方まで手書きで用意してくださいました。

そのメモから・・・
●梅干には三毒を断つ・・・食べ物の毒 血の毒 水の毒
●梅干には、殺菌作用、解毒作用、整腸作用、解熱作用、血液清浄作用などがある。

さらに、梅の種と一緒に煮込んだタオルは、つやだし雑巾になるそうです。親方の奥様、かずこさんが家に持って帰って、やってみるらしい。

野田さん、本当にありがとうございました。
梅ジャム made in つくる。は、7月5日にご賞味あれ。






PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:
つくる。
年齢:
8
HP:
誕生日:
2008/06/07
自己紹介:
.
職人がプライドを持って建てた古民家と
のこぎり屋根の織物工場跡を利用して、
モノづくり・イベントを行っています。

このHACOで出会い 、

このHACOで考え 、

このHACOでつくり、

このHACOで生まれ 、

このHACOから発信し、

このHACOで終わる 。

つくる。 = つくる + 。
終わりがあればカナラズ始まりがある。

[ 本物と感じられるものを共につくり、
 発信していくこと ] 

が私たちのコンセプトです。


.......................................

お問い合わせ先:

つくる。

email: info@m28e-tsukuru.jp

tel: 0586-82-6582

fax: 0586-82-6583

.......................................

バーコード
ブログ内検索
リンク











































忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog